works
2018年06月10日

天竜材のハンドメイドキット『3種のキット』

img_2759-2天竜の山で伐採し、弊社にて天然乾燥させた天竜杉を、そのままカットして杉柾の木箱に詰めました。

ふた開けると、杉の良い香りがします。

中には天竜杉の端材、サンドペーパー、磁石、竹ひご、クリップが入っています。

このパーツから、3種類の雑貨をつくることができます。

 

【①天竜杉のメモクリップ】img_9853-2

土台のカド・バリを取り、クリップを接着した竹ひごを差し込みます。

ボンドが乾けば完成です!

デスクにひとつあると便利なメモクリップ。

素朴なつくりで、1本の杉の木がそこに立っているような印象です。

このままでもナチュラルインテリアになりますが、色を塗ったり、シールを貼ったり、アイディア次第で印象がガラリと変わります。

 

【②天竜杉のつみき】img_2661-2

16ピースのつみきです。

サンドペーパーでカド、バリをとると滑らかな手触りに。

仕上げに色を塗っても良し、絵を描いてパズルのように使っても面白いと思います。

あえて白木のまま、天然乾燥の色艶、味わいを残しても良いです。

五感を刺激するおもちゃとして注目されているつみき。

今後、基尺を合せて様々なパーツ展開をしていきたいと考えています。

 

【③天竜杉のマグネット】img_8665-2

同じくカド・バリをとり、裏面に磁石を貼り付けたら完成です。

磁石がつく場所であれば、メモや写真などを貼り付けることができます。

 

つくる人によって違うものができあがる。

それがハンドメイドの面白さだと思います。

あなたのアイディアで、天竜材の可能性を広げてください。

 

ワンポイントアドバイス!

完成後、オリーブオイル等を布に少量染み込ませ、木をコーティングするとツヤがでます。

 

注意 (保護者の方へ 必ずお読みください)

※3種類のハンドメイドキットが詰まった NAGAMOKU BOX。 『削る・貼る・塗る』だけで簡単につくることができます。DIYを楽しむ商品となっておりますので、皆様の手で、個性ある製品に仕上げてください。また、用途以外の使用はしないでください。

※端材をカットする段階から箱作りまで、ひとつひとつ手作業で行っております。全てにおいて、形状が異なりますのでご了承ください。

※安全には配慮しておりますが、天然素材をお届けするためトゲが刺さる等の怪我をする危険があります。お子様が作業される場合は、必ず大人の方と一緒に行い、怪我をしないように気をつけてください。万が一事故が起きましても責任を負いかねますのでご了承ください。

※本品は7歳以上のお子様を対象としています。事故の危険がありますので、対象年齢未満のお子様には絶対に与えないでください。

※誤飲の危険がありますので、口の中には絶対に入れないでください。また、小さな部品を誤って飲み込まないように注意してください。

※不安定な場所や台において作業しないでください。安定した平らな場所において作業を行ってください。

※箱やキット部品を振り回したり投げたりしないでください。失明、怪我の危険があります。

※木工用ボンドはキットに含まれておりませんのでご注意ください。

 

1箱 ¥3,500‐(税別) ※郵送の場合、別途送料がかかります。

2018年06月10日 | Posted in 製材事例 | | Comments Closed 

その他の製材事例