blog
2017年10月13日

『西参道テラス』 2017年度グッドデザイン賞受賞!

弊社が納材のお手伝いをさせて頂いた東京都渋谷区の代々木集合住宅こと『西参道テラス』が

2017年度グッドデザイン賞を受賞しました!%e4%bb%a3%e3%80%85%e6%9c%a8%e9%9b%86%e5%90%88%e4%bd%8f%e5%ae%85-2

設計:㈱石川素樹建築設計事務所  施工:㈱渡辺富工務店

【グッドデザイン賞 https://www.g-mark.org/award/describe/45664

上記WEBページより概要をご覧いただけます。

 

グッドデザイン賞のWEBページには、『良いデザイン』に対する理念や様々な考え方が書かれています。

良いデザインとは何か?

読んでいて、一番しっくりきたのは『良いデザイン』=『誰かの生活を真に豊かにするものごと』という言葉でした。

img_6865

プライバシーの守られた空間でありながら、開放的で良好な景観。

都市部でありながら、緑豊かな共有部と専用庭を有する集合住宅。

住む人の生活を豊かに、周囲の街並みも豊かに。

 

そして、天竜材が地産外商されることで、ヒト・モノ・コトの循環がうまれ、地元浜松も豊かに。img_1954

このプロジェクトは、弊社にも多くの気づきを与えてくれました。【参照:集合住宅 材料出荷

遠く離れた地方にも『豊かさ』をもたらしてくれる、素晴らしい建物、素晴らしいプロジェクトであったと思います。

 

建築家さんの想いを実現する素材として、天竜材を選んでもらえたことが嬉しく、また自信にも繋がりました。

天竜材の可能性を見出し、活かしてくださった石川さん、渡辺富工務店さんには本当に感謝しています。

格子パネル等の作成・運搬に力を貸していただいた大工さん、スタッフ、運送業者さんはじめ、今回の納材にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

2017年10月13日 | Posted in ブログ | | Comments Closed