works
2017年08月01日

H様邸出荷(神奈川県秦野市)

神奈川県秦野市、H様邸の材料出荷までの様子です。

本物件の屋根は五角形。

特徴的で複雑な構造をしているため、プレカットでの機械加工はできず、材料すべてを手で刻むことになりました。

ポイント箇所の納まりをチェックするため、弊社にて屋根の仮組みをしてから出荷します。

五角形屋根の化粧隅木は5,000×105×300。

大きな寸法ですが、割れが出ないよう芯去りで製材しました。

img_8859

手刻み加工は大工さんにお願いします。img_8894

加工指示図面を細かく確認し、刻んでいきます。

材料の加工後、大工さんに協力してもらい、夏の暑い中、地上での屋根仮組がスタートしました。img_9271

水平を出し、高さを合せながら梁を組み、小屋束をたてます。img_9289

img_9315img_9346隅木をかけます。

正五角形ではないため、屋根面の勾配が全て異なります。

複雑な3次元の世界が加工を難しくさせていました。

簡単にはいきませんが、確認をしながら1本1本組んでいきます。img_9317

 

img_9410少しずつ、五角形屋根の全容が見えてきました。

北側から。img_9371

南側から。img_9423

img_9425

室内天井は全て化粧のため、木材同士が隙間なく組まれている必要があります。

この後、調整が必要な部分を再び加工してもらい、翌日には出荷というタイトな日程でした。

建前に間に合わせるため、運送業者さんも協力してくださいました。

化粧材の梱包が終わり、トラックに積み込み終わった頃には、もう辺りは真っ暗。img_9491

現場付近は道が狭いため、途中で2台の3tトラックに積み直しての現場搬入です。

現場での積み下ろしは技術と経験が必要であり、信頼できるドライバーの力が欠かせません。

 

最良の状態で出荷できるよう、出荷直前まで全力を注いでくれた大工さん。

材料を確実に現場まで届けてくれる運送業者さん。

他にも、たくさんの職人さんが力を貸してくれます。

素晴らしい材料だけでなく、素晴らしい職人(プロ)が揃う浜松。

それぞれのプロとチームを組むことで、製材→加工→運搬まで責任をもって請け負うことができます。

天竜材が浜松から全国へ。

 

難しい物件でしたが、チャレンジしたことで新しい経験を積むことができました!

貴重な機会をいただいたことに感謝しています。

本当にありがとうございました。

2017年08月01日 | Posted in 製材事例 | | Comments Closed 

その他の製材事例